2020年2月13日木曜日

グラブル - 我が家の水属性、スロースターター・ヴァルナ

尻上がりの水杖編成

初速が出ない

エウロペは固定して残り2枠をリリィ、フォリア、ドランク、アルタイル等が争う水編成フロントの席。

フォリアが居ない場合はガリレオサイト奥義でバリアを撒き、居る場合は虚空杖か天司杖を持ち属性攻撃バフを撒く。

この編成は出足が遅い。エウロペとフォリアの2アビは開幕で撃ちたくないので1回目の奥義を発動するまでは攻撃系バフが何もない。攻撃アップバフのように見えているのは虚空杖の時限スキルだ。

クリティカルが出なかった場合の火力は他属性を大幅に下回る。クリティカル時は70万近い数値が出る。

初速を改善したい場合はドランクを外してアルタイルを採用すれば1ターン目から火力が出る上に2,3ターン目には奥義が打てる。弱点はケースバイケースのキャラ選抜で対応可能だ。

奥義を撃ってからが本番

属性攻撃バフとエウロペの2アビが発動すると一気に強くなる。AT時なら開幕から火力が出せるのでこの編成にとっては影響が大きい。

フォリア2アビまで含めると打点の桁が上がる。一度回り始めれば2キャラくらいなら常時付与できるので見ていて楽しい。ロマンはあるのだが、実用面ではリリィを連れて行くことの方が多い。

初速も出る水剣編成

アビリティさえ押せば奥義なしで2100万に届きそうな勢いだ。

水剣編成は強いのだが、最大の弱点は主人公のメイン武器不足。オメガ武器を除けば、おそらくカオスルーダーで冬ノ霜柱を持つのが最も強い。枠がないのでミュルグレスと入れ替えるかどうか難しい判断になる。

遊べる水編成

カーオンの聖域の守護剣はチェインバーストを強化する。そこにグラニの加護を合わせ、ライジングフォースの1アビまで含めると奥義そのものよりも大火力になる。

グラニはともかく聖域の守護剣は1,2本あると面白い働きをする。

ブログランキングに登録中→
押してくれると順位が上がる→

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿