2020年1月24日金曜日

グラブル - 最終解放マキラ、検証と雑感

アビリティの近代化と多芸さに磨きをかけたマキラ

古戦場中に突然の最終解放

インターバル期間にキャラクターの最終解放が行われるのは割とあることだが、意識が古戦場に向いているので不意打ち感がある。

マキラといえば初登場時には当時の土属性に不足していた防デバフで大いに歓迎されたものだ。その後は同種のデバフ持ちが増加して徐々に立ち位置が悪くなり、得意武器一致編成が流行る頃には楽器使いのマキラは若干扱いにくさを否めない状態になっていた。それでも鼓関連の調整後はかなり使いやすくなっており、解放前の段階でもなかなかの強豪という位置づけのマキラ。果たして今回の解放でどう変わったのか。

ハーヴィンだが得意武器に格闘が追加

ハーヴィンの天才格闘家アルハリードは小柄な体格ゆえの不利に嘆いていたものだが、マキラは飛力を活かしたアッパーという独自の手法で格闘を極めたようだ。

土には優秀な拳得意キャラが多く、幼塞のサラ、往年の名選手アイル、クリアヒールのゆぐゆぐ、デバッファーのメドゥーサ、高火力バッファーのダーント、万能のファスティバというように主要な役割は揃っている。ただしリミテッドや十天衆がおらず純粋なキャラパワーでは一枚劣るラインナップでもある。完全な拳編成にこだわらない方が強くなりそうだ。

1アビ:鼓舞激励のバフが常時展開可能に

攻防・連撃・奥義上限を強化するマキラの中核とも言える1アビ。奥義による延長効果で容易に常時発動が可能になった。特に奥義上限が優秀なので回転の良いオクトーと組ませるのが定石か。オクトーは自己完結型なので拳編成に挿し込んでも問題なく活躍できて相性抜群だ。

また各キャラの鼓の数を参照しなくなったのでいつでも全力発揮可能になった。バフ欄はごちゃごちゃしがちで、いちいち鼓を確認するのは負担が大きかったため、この調整は使用感を大いに向上させる。

2アビ:雲散鳥没に連撃ダウンデバフが追加

天上征伐戦のギルベルトのように多数のデバフをかけることが重要な意味を持つバトルで役立ちそうな今回の強化。普段は連撃デバフに感謝することはあまりないが、最近の敵はデバフがかかっているときちんと単発攻撃になってくれるので意外に防御面で役立つ。

サポアビに擬似マウントが追加

鼓は1アビと無関係になった代わりに独自の追加ダメージ効果を持ち、最大lv5ではマウント効果も獲得した。その代償としてマウント発動時に鼓が消去されるため一時的に追加ダメージも消えてしまう。

しかし鼓は1人10点まで貯められ、DAなら2、TAなら3というように攻撃回数ごとに1貯まる。マキラの奥義では全員に鼓を5追加するので3、4ターンで10になる。そのためリセットされてもすぐにLV MAXでマウント状態に持っていける。これは固い。

4アビ:鶏往開来が追加

このアビリティはおそらくヴァンピィの3アビのような追撃だと思われるが、習得lv100に到達していないのでまだ確かめていない。5ターンも続くので総ダメージはかなり高そうだ。

また鼓消費、つまりマウントの消滅というデメリットを伴うがオールポーションを獲得できる。鼓はすぐ貯まるとはいえ、このデメリットのおかげで押したくても押せないタイミングが少なく無さそうだ。

10ターン手動比較

刀編成 マキラ入り刀編成

既存のオメガ刀編成と、そこからカインとマキラを入れ替えただけの編成とでトライアル10ターン比較。その結果、単体での強さはカインの方が上だが4人トータルで見た場合はマキラが上回るようだ。マキラのサポート能力の高さが光る。ただしこの編成からカインを抜くとミゼラブルミストの命中率が怪しくなるため、あくまでも参考記録と言ったところか。

拳編成 マキラ入り剣編成

ダーントの強さに引っ張られる形でトップに躍り出た拳染め編成。アイルの1アビ更新を忘れていた。この編成もデバフ成功率に課題が残る。魔法戦士ならそこを安定させられるが…。

剣編成はブローディアの席をマキラと交換すると伸ばしやすい。この場合はベルセのアマブレが不要なのでいっそクリュサオルの方が良さそうだ。刀編成に全然負けていない。

オクトー入り拳編成

一番強かったのはこの編成。やはり火力兼エンジンとしてオクトーを挿すとマキラの強みが活かされて具合が良い。

総評

マキラは強い。奥義型でも通常攻撃型でも、どんな編成に挿し込んでも火力の向上が期待できる。高精度のデバフを所持しているため主人公のアビ枠に余裕が持てる点も嬉しい。最悪、初手でミストがハズレてもマキラのデバフのみで次のミスト試行までしのげる。

フルオート適正は非常に高い。4アビが回復アビリティなので使用されず鼓が消費されないため、ほぼ常時マウントが保たれる。前代未聞の防御性能といえる。マキラのおかげで土古戦場が楽しみだ。

にほんブログ村 ゲームブログへ

←ブログランキングに登録中。

0 件のコメント:

コメントを投稿